MENU
ヨシラバー(yoshilover)がお伝えするメディアです。大手マスコミではニュースにならない情報をお届けします。

坂本勇人のホームランパフォーマンス! ぬいぐるみ 投げる

坂本勇人のホームランパフォーマンス! ぬいぐるみ 投げる

選手がホームランを打ったときに球団マスコット人形を(ジャビットくん)を投げますが、こちらの真相が気になったことはありませんか?

先日無観客試合の際に吉川尚輝の先頭打者ホームランに感動していたのですが、家族から「ジャビットくん投げなくなったの?」と聞いてきてワイ思わず「観客がいないのにファンサしないだろ!投げたらジャビットくん大怪我するやろ!」と思わず突っ込みを入れましたが、言われてみればと思いマスコットを投げる真相が気になりはじめ調査してみました。

坂本勇人のホームランパフォーマンス! ぬいぐるみ 投げる

坂本勇人のホームランパフォーマンス! ぬいぐるみ 投げる

マスコットがスタンドに投げられるシチュエーションはどのようなときに行われるのでしょうか。

ホームゲームの試合で選手がホームラン(本塁打)を放ったときに以下のような流れでマスコットが投げられます。

選手がホームランを放ち、ダイヤモンド一周

ホームランガール(ジャイアンツの場合はヴィーナス)が選手に大小2種類のマスコットを渡す

選手が大きいマスコットをベンチにいる誰かに渡す

小さい方のマスコットをベンチにいる選手らとハイタッチ

スタンド(観客)に小さい方のマスコットを投げる

マスコット投げをする球団は?

炭谷銀仁朗が2019年に巨人に移籍してきた当初、ジャビットがうまく観客席に入らず投げ方に苦戦していました。ジャイアンツ以外ではあまり見たことがありませんね。

丸佳浩も初めてのホームランでジャビットくんを投げ忘れて首脳陣がめちゃめちゃ困惑しています。

丸佳浩がジャビットを投げ入れ忘れ困惑する首脳陣

日本ハムファイターズ(フレップ)

日ハムは西川遥輝や清宮幸太郎が投げていますね。ただ全員が投げるわけでは無さそうです。

西川遥輝

楽天イーグルス(クラッチ)

イーグルスはなげたり投げなかったり。浅村栄斗は当初うまくスタンドに入っていませんでしたね。

2019年以降はスタンドに投げいれずに、マスコット人形をベンチにおくことが増えています。

デイリースポーツ online
楽天・ウィーラー、逆転の4号2ラン 「眺めたくて」人形をスタンド投げ入れず/デイリースポーツ online 「楽天3-2日本ハム」(3日、楽天生命パーク宮城) 大歓声を伴い白球が左翼席へ消えた。1点を追う八回2死一塁で楽天・ウィーラーが逆転の4号2ランを放つ。「自分で...

阪神タイガース(トラッキー)

阪神は2012年ごろまでは投げ入れがあったようですが、現在はありません。

Yahoo!知恵袋
阪神タイガースのHR後のトラッキー人形投げ入れ - 甲子園球場で阪神の選手がホームランを打って、ダイヤ... 阪神タイガースのHR後のトラッキー人形投げ入れ 甲子園球場で阪神の選手がホームランを打って、ダイヤモンドを回った後、一昨年までトラッキー人形を客席に投げ入れてい...
目次

坂本勇人のホームランパフォーマンスはかっこいい

坂本勇人の投げ方がかっこいい

坂本勇人の投げ方は炭谷銀仁朗も認めています。かっこよさとJ Kよりもかわいいと噂のジャビットくんを客席に投げるパフォーマンス。

ひじを痛めないために上からではなく下からクイッと投げています。工夫をしているのはさすが一流選手。高橋由伸もこの投げ方でした。

https://twitter.com/hayatocup/status/1201431995835809792?s=21

[ad2]

マスコット投げ入れはいつから始まったの?

マスコットの投げ入れパフォーマンスの起源が気になるところですが、日ハムが最初に行ったという記述があります。

最初に始めたのは、日本ハムファイターズです。ファイターズの当時のキャラクター「ギョロタン」という火の玉をイメージしたものだった。1973年頃に、ホームランを打った選手にぬいぐるみを渡していた。

(アレをやり始めたのは私です!より)

ちなみにジャイアンツは松井秀喜がいた時からこのパフォーマンスをしていました。

ジャビットを投げ入れる松井秀喜

まとめ:坂本勇人のホームランパフォーマンス! ぬいぐるみ 投げる

いかがでしょうか。

坂本勇人のホームランパフォーマンス! ぬいぐるみ 投げるについておつたえしました。

ぬいぐるみは持ち帰り可能で投げ入れなくても良いみたいですが、投げ入れるパフォーマンスはかっこいいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

More
yoshilover'sblogプロ野球好きの管理人のヨシラバーです。!ブログは2017年からやっているよ!住まいは東京です。東京ドームの近くです。スポーツを見にちょいとが高じて知識はほぼ専門家です。幼少期のころから野球の練習・観戦していたため、長年において積み上げた知識は誰にも負けないと自負しています。目指してた野球選手にはなれなかったため発信する場はありません。プロ野球への思いを発信する場としてまたそれが皆様の知識として役立てることができればと思ったことが、このメディアを起こした理由です。

コメント

コメントする

目次